「わわわわ、見てよ~、すごい」

「すごいって、僕の葉っぱのこと?」

「そうそう、ほら!」

こ~くん、ま~くん、ひ~くんが見つめる先には、
焚き火の上にのっけた網の上の葉っぱ。


「生きてるみたいだね」

熱せられて、もぞもぞと動き、縮む葉っぱは、
なるほど、みんなの好きな幼虫みたい。


「あ、色が変わった」

「あ、ほら、ここに空気がはいったよ、ポコッとした!」

みんながパチパチ葉っぱと呼ぶ種類の葉っぱは、葉っぱの厚みの中に
空気が入って、その気泡が弾けるときに、パチパチと音がするようだ。


「これも、焼いてみる?」
「なんだか種類が違うね」

見た目だけじゃなく、火にかざした時の様子でも、
葉っぱの種類が違うことを認識する。
そんな分類の仕方があったのかと、感心する。

焚き火のあたたかさが、うれしい季節になってきました★

DSCN3259

DSCN3264

DSCN3261




__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール


・10月5日(金)18時30分~20時30分
  大地とつながるお話会 
  ~7ジェネレーションズウォーク代表 山田圓尚さんお話会&ネイティブソングのシェア会~

・10月6日(土)、7日(日)両日ともに10時~
 スエットロッジ@淡路島マンモス

・10月22日(月)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第3回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・10月28日(日)上映会
①10時~ ②14時~ ③18時~ ※各回終了後、岩崎靖子監督トーク
        子育て応援カフェ ①12時~14時 ②16時~18時

   「甦れ、生命の力」上映会&子育て応援カフェ


・10月29日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる