「ん~、むむむむ」

長い竹の先に、自分の帽子をひっかけて、
ヤッホーテラスにのせようと、地面から奮闘する、こ~くん。

こ~くんが使っているのは、さっき、ゆっちゃんの帽子が
木に引っかかってしまった時に、みんなで知恵を絞って、活躍した竹。


木よりは軽い竹でも、長くなると重いので、
その重さに振られて、後ろにのけぞる格好になり、
竹が思い通りには動いてくれない。


「何してるの?」

1人で黙々と挑戦を続けるこ~くんに、ま~くんが話しかける。


「帽子をね、上にのせたいんだよ」

どうやら、さっきまでは上から帽子を落として、
それを保育者のやよいちゃんが投げ上げるというのに熱中してたんだけど、
やよいちゃんの帽子投げ屋が閉店してしまったので、自力で帽子を上にあげたいみたい。


単純に、帽子をかぶったまま梯子を上って、
それから下に向かって落としたら同じことだろうと思ってしまうけど、
きっと彼の中で、それでは楽しくないんだろうなぁ。

ま~くんが一緒に竹を持ってくれたり、
踏み台になりそうなレンガ(厚さ5センチくらい・・・)を持ってきてくれたり、
いろんなアイディアを試してみる。


「う~ん、難しいね。
あとは、自分でやったら?」

つれない言葉を残して、ま~くんは他の遊びに・・・。

その後も、色々試していたけれど、いつのまにかこ~くんも
おばけごっこに交じっていた。


大人から見たら、ゴールの見えない終わり方だったけれど、
帽子をのせることじゃなく、帽子をのせようと奮闘したその時間を大切にしたい。

DSCN2379

DSCN2384

DSCN2388






____________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上
 ※夏も長袖長ズボン、帽子必携です
 ※2018年度夏休み 8月9日(木)~23日(木) 

________________________________

★近日のイベントスケジュール


・8月4日(土)~5日(日) 1泊2日
  
まんまるフリーキャンプ  ※小中学生対象


・8月6日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・8月27日(月)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第2回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・9月8日(土)10時30分~12時30分
  子育て応援講演会&森のようちえん体験
   「つながりの中で、育ちあう子育て
    ~子育てを通じて、自分らしさを取り戻す~