「いらっしゃいませ~、色々売っていますよ~」

気持ちよく晴れたマンモス広場に、もっちゃんのセレクトショップが開店。


300円の洗った(!)白菜を買って、3枚の葉っぱを渡して持ち帰ったら、
「50円のお釣りで~す」と、家までわざわざ届けてくれる、親切なお店。



「スープ、薪、まな板、タンポポも売っていま~す」の呼び声で、
スープと薪を買いに行って、


「一番よく燃える薪が欲しいのですが、どれですか?」と聞くと、


「う~ん、色々あるので、自分で考えてください!」と言われ、




スープを家に持ち帰って食べようとすると、
後から追いかけてきて、


「ここに、何でもありますから、好きなように使って、
おいしく食べてくださいね。」と、
スプーンに見立てた木片を追加で渡してくれる。


「このジャムを入れてもおいしいですけれど、何でもありますからね」と、
念を押して、お店に帰って行った。




そう、森の中には、何でもある。
自分で考えて、最適なのを探さなくっちゃ★

お店屋さんごっこをしながら、そんなことを再確認した。

DSCN1261

DSCN1257

DSCN1267

竹の棒をたてて、濡れちゃって着替えたズボンやら、
暑くて脱いだ上着やらをひっかけて、”こいのぼり”の完成!
ちょっと風になびくのが、本物っぽくて、素敵だったね★

DSCN1271

______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上
________________________________

★近日のイベントスケジュール

・4月20日(金) 18時開場、18時45分ドキュメンタリー映画上映開始
  伝説のインディアン デニス・バンクス師メモリアルツアー in淡路島

・4月21日(土)、22日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

・5月21日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる