「見て~、こんな長いタンポポ!」

セイヨウタンポポの勢力におされて、
最近はなかなか見つけるのが難しいニホンタンポポが、
マンモス広場の隣の田んぼの脇に揺れている。


タンポポの茎を、そぉっと割いて首に巻くタンポポネックレスや、
タンポポ時計、タンポポ指輪がみんなの最近のお気に入り。


でも、そぉっとそぉっと割かないと、すぐにちぎれちゃう。

指先に集中して、ゆっくりゆっくり。


それでも、うまくいかないことも多々。

うまく割けても、友達の首に結んであげる力が強すぎたらちぎれちゃう。


小さな指は、失敗しても、何度も挑戦します。
こうやって、少しずつちょうどいい力加減がわかってくる。

何度でもやり直しさせてくれる、自然の恵に感謝。


そういえば、今日出会ったカエルやテントウムシも、
ぎゅっとじゃなくて、
そぉっとやさしくつかむことができるようになっていたなぁ。

DSCN1107

DSCN1116

DSCN1120


______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日のイベントスケジュール

・4月16日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・4月20日(金) 18時開場、18時45分ドキュメンタリー映画上映開始
  伝説のインディアン デニス・バンクス師メモリアルツアー in淡路島

・4月21日(土)、22日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス