雨が続いて、海みたいになった、どろんこ遊び場。

土の中の幼虫を探す、ひ~くんの傍らに
水の中に突き刺さった、シャベル・・・。


あじめがシャベルに近づくと、ふっくんが、

「ひ~くんが、あっちいって、あっちいってっていっぱい言うんだ!」
とふくれっつらで報告してくる。


水から半分だけ飛び出たシャベルには、
ふっくんのむしゃくしゃした気持ちがつまっていた。



はたまた、こちらでは、
あっくんとこ~くんが、ブランコの取り合い。

「代わって」 と、あっくんは言ったけれど、
順番を待っていて、やっと乗れたばかりのこ~くんは、

「ちょっとしか乗っていないの!やだ!」


もう一度言ってみたけれど、代わってくれない。


あっくんは、鼻から息をふんっと出し、
地面をどしんどしんと踏み鳴らし、
近くにあった竹を、バシッと投げて、ブランコから離れていった。


離れてからも、1人で、遊具の竹をキックしたり、
地面をほじくったりしていた。


どうにもくやしくって、むしゃくしゃした気持ちが溢れている、後ろ姿。


でも、しばらくその気持ちを味わうと、
いつのまにか同じ輪の中で、おうちごっこをしていたりする。

しっかり味わった後には、さっさと切り替える姿は、あっぱれ。



そして、
「代~わって」とか「貸~し~て」と言われて、
「いーいーよー」とばかりならないのが、今の気持ちに正直な姿だなぁと思う。

DSCN0821

DSCN0801

DSCN0808

DSCN0829



______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日のイベントスケジュール
※まんまるの今年度の春休みは、ありません

・3月24日(土) 10時~、15時~ ※同じ内容で実施
  ワイルドカカオ豆から、チョコレートを作ろう!

・3月25日(日) 10時~15時
  ごしきの縁日 ※まんまる手拭い販売で出店

・3月29日(木) まんまる卒園式

・4月3日(火) まんまる入園式

・4月16日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・4月20日(金) 18時開場、18時45分ドキュメンタリー映画上映開始
  伝説のインディアン デニス・バンクス師メモリアルツアー in淡路島

・4月21日(土)、22日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス