梅の花びら吹雪や、藪椿の花がとってもきれいな里山大地自然学校のフィールドにて、
森の遊び舎まんまる@里山大地自然学校 の最終回を開催しました。

_________________________


お気に入りの枝を取り合う2人の会話・・・

と「もう、絶対貸してあげない」

し「僕は、貸すよ」


と「もう、絵本も貸してあげない」

し「僕は、貸すよ」


と「もう、ショベルカーも使わせてあげない」

し「僕は、使わせてあげるよ」


どんなに悪条件が並んでも、
「じゃ、僕だって、貸さない」とならず、
「僕は、貸すよ」と返す、し~くん。


むしゃくしゃする、と~くんの気持ちもわかる。
だって、とっても気に入ってる枝を取ろうとするのだから。

それでも売り言葉に買い言葉にならない、し~くんの返しに感心する。




四季を通じて開催させていただいた、
森の遊び舎まんまる@里山大地自然学校は、
ひとりひとりの個性がぶつかり合って、溶けあって、
とてもエネルギッシュな場でした。

あじめも、た~くさん学ばせていただきました。
一年間、お弁当を準備し、汚れた洋服たちを洗濯してくださったお家の方に感謝。

また遊ぼうね~〇
淡路島にも、遊びに来てね〇

ご参加、ありがとうございました。

DSCN0721

DSCN0729

DSCN0742

DSCN0745