「うっわ~、こっちも凍ってる~!!!」


今日は、多分まんまる開園以来初めて、どろんこ遊び場も凍っていました!

大興奮で氷を取ったり、割ったり、
踏んづけたり、かちんこちんの土の感触を楽しんだり・・・。


でも、その一方で、この寒さが大いに、大いに手伝って(!)、
お母さんに会いたくて、泣くまんまるっ子も。


いつもは元気いっぱいのもっちゃんも、そっとあじめに駆け寄ってきて、

「さみしくなっちゃった」と、涙をにじませる。


自分の気持ちと、じっくり向き合う時間。



一緒に静かにしていると、は~くんが様子を見に来た。

まだ入園したての頃、お母さんが恋しくって大泣きした、は~くん。


は:「さみしくなっちゃったの?」

あ:「そうみたい。
   前はいっぱい泣いたのに、なんでは~くんは泣かなくなったの?」

は:「おもしろそうって思ったからかな」



今の自分の気持ちを大切にして、仲間の気持ちも大切にしながら、
自分で毎日をおもしろくする力が、ゆっくり育っていくことを願って
まんまるは、日々の保育をしています。

P1247039

P1247047

今日は、お味噌汁の日だったのですが、風がびゅーびゅーで寒かったので、
出来上がった味噌汁と炊きあがったお釜を持って、ティピに移動。
焚き火で暖をとりながら、風も防げるティピ、最高です!

P1247054

P1247064