「きれいな赤い実がある!」

「取りに行こ!」


斜面にまるでかじりつくようにして、取りに行く。


「おしり、押して~」

「この蔓につかまったらいいかも!」


苦労して採った赤い実。

「1つ、割ってみる?」


直径5ミリくらいの、赤い実を爪をたてて割ってみる。

まんまるっこは、実を割って、中味を見るのがなぜか好きなのだ。


爪をたてると、果肉のような部分が削れて、少し透明感のある白に。


さらに割ってみると、中に黄色い何かが入っていた。


「こんなに小さいのに、いろんな色を持っているんだね」

れっちゃんが、感心して言う。


未知なるものに出会うワクワクが、森にはたくさん転がっている。

PC276760

PC276771

PC276774

______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★1月19日(金)19時~
  大地と繋がるお話会 ~山田圓尚さんのお話とインディアンソングのシェア会~

★1月20日(土)21日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス (満員御礼)


★1月22日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★1月28日(日)14時~16時30分
  ワイルドカカオ豆で、チョコレートをつくろう!(満員御礼)

★2月12日(月・祝) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる