寒いと思って着込んできたら、少しあたたかい、今日のはなまる。


「この間の、いけばな以来、自分でもお花いけるんですよ」と
うれしい近況報告も。

キノコを見つけながら、芸術的な根っこに盛り上がりながら、進みます。

PC186656

森にはいると、竹のすべり台をびゅーんと滑ったり、
太鼓のばちにちょうどいい枝や、トナカイの角みたいな枝も発見。

いい香りの葉っぱは、お友達にもおすそわけ。

PC186657

「なんだか、先月より落ち葉が多い気がする~」と、落ち葉の感触を楽しみます。
落ち葉の間に、ドングリの木の赤ちゃんも見つけました。

竹の望遠鏡からは、何が見えるかな?

PC186661

池の傍では、セイタカアワダチソウや、ススキをぶんぶん揺らして、
「雪だ~」と大はしゃぎ。
「なんでもおもちゃになっちゃうんだね~」とお母さんたちも感心していました。

PC186672

どろんこの感触もたっぷり楽しんで、赤い実やら青い実を見つけながら進むと、
お待ちかねのフユイチゴたち!
「先月も、このイチゴパワーで、歩いてくれたんですよ!」としゃべっている間に、
「あった!」「あ、ここにも!」

PC186674

フユイチゴの合間には、ノウサギのウ〇チも発見!
まだ新しい感じだったので、フユイチゴを食べに遊びに来ているのかも。
様々な命の気配を感じられる森の豊かさを、改めていいなぁと思います。

PC186677

我先にとフユイチゴに突進しながらも、お友達やお母さんに採ってあげる、
やさしい場面にも、たくさん遭遇しました。

PC186679

お弁当の後は、歌って踊って、絵本を読んでおしまいです。
最後まで、全身で森を楽しんでいる姿がうれしかったなぁ。

ご参加ありがとうございました。

2018年は、1月22日(月)、2月11日(月・祝)、3月19日(月)を予定しています★
はなまるな皆さん、良いお年を!


______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★1月19日(金)19時~
  大地と繋がるお話会 ~山田圓尚さんのお話とインディアンソングのシェア会~

★1月20日(土)21日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス


★1月22日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★1月28日(日)14時~16時30分
  ワイルドカカオ豆で、チョコレートをつくろう!(満員御礼)

★2月12日(月・祝) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる