「今日は、ここでお弁当食べる?」

「じゃあ、お家つくる?」

まんまるは、お弁当を食べるところも自分たちで決めます。
今日は久しぶりに、ティピの近くの最近素敵な物置小屋ができたところに、
お家をつくって食べることに。


お家を作っていたら、
すべり台もあったら楽しいねと思いついて、
今度は、斜面に竹を立てかけて、すべり台をつくります。

結構急な斜面なので、短いけれどスリル満点なすべり台。

竹を置く位置や、すべり台へのアプローチを、
あーでもない、こーでもないと、試行錯誤。


シンプルな竹のすべり台ができて、何人かは滑ったけれど、

れっちゃんは、さらに、

「手すりがあったらいいと思うんだよ、どうしたらいいかなぁ」と考え中。


周りの木を利用して作る方法を試したり、竹を支柱として土に埋めて、
それと手すり用の竹をつないだり・・・。

いい感じにできたように見えても、
1人が試してみるとふにゃっと曲がったり・・・。


それでも、曲がった状態で、一応手すりの機能を果たすことがわかると、
それまで怖がっていたふっくんが、
「もう一回、滑ってくる!」
と、元気に斜面を登っていきます。


すると、れっちゃんは、
「楽しそうだね、よかった」とにっこり。

そう、自分のためじゃなく、
すべり台を怖がっていた子のための手すりだったのでした。

PC146640

↑ ちなみに、これは手すりがつく前のすべり台です。

PC146631


PC146644

今日は、いろんな斜面を滑ったな~〇

PC146648

______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★1月19日(金)19時~
  大地と繋がるお話会 ~山田圓尚さんのお話とインディアンソングのシェア会~

★1月20日(土)21日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス


★1月22日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★1月28日(日)14時16時30分
  ワイルドカカオ豆で、チョコレートをつくろう!