淡路島島内各地、徳島からもご参加いただき、
にぎやかにはじまった、今日のはなまる。

昨日の雨がたっぷり染み込んだ、コケの感触を楽しんだり、
ぷっくりとかわいらしいキノコも、顔を出しているのを発見しました。

PA305453

台風の後ならではのお楽しみ、緑のドングリや、
葉っぱのついた枝も、たくさん落ちています。

PA305457

竹のすべり台は、大人の方が、体重が重いからスピードが出て怖いくらい。
子ども達は、滑りだすまでは躊躇していても、
勇気を出してスタートしたら、笑顔で下りてきます。

PA305454

これまた、たくさん落ちていた黄色い葉っぱは、
目や鼻、口を切り取ると、ハロウィンの飾りにもなりそうだねと
形も大きさも様々な葉っぱをたくさん拾いました。

最初に見つけた石を、ずっともっていた子は、
時たま、大工さんのように枝を叩いて楽しんでいました。

PA305459

階段好きが、コンポストトイレの階段に寄り道している間に、
こちらでは、ムカゴを見つけて、パクリ。
独特の触感と粘りに、みなさんびっくり。

PA305469

「もう少ししたら、ここ、フユイチゴロードになるんですよ」と、説明したけれど、
よく見たら、赤くなっているフユイチゴ、ありました~!
目線が低い子どもたちの方が、次々と見つけます。

PA305471

夢中でフユイチゴを見つけては食べる姿に、
「自分でとったものをその場で食べれるって、いいね~」

PA305473

前回も参加してくれた2人は、会うのは2回目なのに、
とっても息がぴったりで、楽しいスイッチも一緒で、見ているこっちも楽しかったな~。

PA305475

もちろん、水たまりで遊ぶのも忘れませんよ★

「外で食べると、いつもよりよく食べる気がする」と、
お弁当もみんなモリモリ食べました。

最後に、秘密基地をつくっていたふ~ちゃんが、
「森ってさ、いろいろ(材料が)あって、すごいよね。」と
目を輝かせていたのが、印象的でした〇



ご参加ありがとうございました。
次回、11月13日(月)は、森のおさんぽ会 はなまる特別編、
森のおさんぽいけばな です!


________________________________________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日開催のイベントスケジュール

★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~ (キャンセル待ち受付中)


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち受付中)


★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~