「これは、僕のだよ!」

「僕のだよ~!」


長い枝を神輿に見立て、一緒に担いでいたはずなのに、
しばらくすると、どちらも相手に触らせたくなくなった。


2人で担いでいる時も、神輿の掛け声で担ぎたいあっくんは、
楽しくなってオリジナルソングを歌いながら担ぐふっくんに、
「歌わないで~!」って言ってたけど・・・。


「僕のだよ!触らないで!」

「僕の!!!」


いつまでも平行線な2人に、近くで遊んでいたれっちゃんが、

「みんなのだよ!」 と、見かねて声をかける。



「僕のだよ!!!」

「みんなのだよ!」


ちょっとセリフが変わっただけで、まだ小競り合いは続く。


「もう!いい!
 ふっくんなんて、遊ばない!」


ぷりぷり怒ったあっくんが、枝から手を放して、
森のはしっこへ駆け出す。



お互いの気持ちと、みんなの枝であることを確認すると、
ふっくんは、こくんと頷いた。



しばらくすると、あじめのところへやってきて、

「二人で、ごめんねを言ったんだ」 と、ニコリ。



「一緒に遊ぼう!」 と、あっくんの方へ駆け出していく。


自分たちで解決をしたことに加え、その切り替えの早さに、ほれぼれする。

PA265430

PA265431

PA265435




________________________________________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★10月28日(土)
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ 出店@FBI
  津名福祉祭 出店@淡路市社会福祉協議会

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★11月13日(月)10時~12時
  森のおさんぽいけばな ~森のおさんぽ会はなまる 特別編~

★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~ (キャンセル待ち受付中)


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち受付中)


★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~