「わわわ~、緑ドングリ、いっぱいだ~」


台風の大風で、森の入り口は、まだ緑のドングリで水玉模様!



「わ~、台風で汚れて(!)る!」


あっくんが木の枝がたっぷりひっかかった、ハンモックを揺らす。

木の枝がハンモックの上で踊りだす。


「こっちも、見て~」

指さした先には、垂直に地面にささった、藤の実の鞘!

引っこ抜いて、隣にさそうとしたら、

「硬くてささらない!
 きっとすごい力で風がさしたんだねぇ」 と、れっちゃん。


魚釣りにぴったりの枝もたくさん落ちてて、選び放題!


週末のイベントが色々中止になっちゃって、残念!って思っていたけれど、
台風は、こんなにたくさんのお土産も置いてってくれていたのでした。



ごしきの種が出店用に用意していて、余ってしまったたくさんの卵も、
まんまるの保護者のご協力で、無駄にならずにすみました★
たくさんの、ご協力に感謝!

PA245369

PA245374

PA245380



_________________________________________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★10月28日(土)
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ 出店@FBI
  津名福祉祭 出店@淡路市社会福祉協議会

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★11月13日(月)10時~12時
  森のおさんぽいけばな ~森のおさんぽ会はなまる 特別編~

★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~ (キャンセル待ち受付中)


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち受付中)


★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~