前の日の台風の雨風はすごかったけれど、今日は雲を吹き飛ばして最高の秋晴れ。

「暑いくらいだね~」と、はじまった、森のおさんぽ会 はなまる。
まずは、秋の味覚のひとつ、でもまだ緑の”アケビ”がお出迎えしてくれました。

P9184828

台風のお土産は、たっくさんの緑のドングリ。
「ここにも!あ、ここにもあった!」
みるみる、袋はいっぱいになっていきます。

P9184836

まんまるの子ども達がつくった、竹のすべり台にも、興味津々。
やっぱり、反対から登ってみたくなるのはなんでだろうね。

P9184839

アカトンボも、バッタも、トカゲも、カエルも、アメンボも遊びに来たよ。

P9184837

こちらも台風のお土産。
葉っぱがついたまま、実もざらんざらんついたセンダン。
「このまま、庭に植えたら、挿し木できるかもね~」

P9184842

何かの操縦レバーみたいな枝も発見。
イノシシが掘り返した凸凹も、小さな足でよっこらしょと乗り越えます。

P9184850

声が響く、不思議な池では、た~くさん大きな声で「やっほー」。
「どんぐり、ありませんか~?」もよく響いていたっけ。
森で大きな声をだすって、本当に気持ちいい。
水鳥がちょっとびっくりしていたかもね。

P9184851

「マイナスイオンだね~」
「近くにこんないいところあるなんて、知らなかった~」
お父さん、お母さんがゆるんでくると、子どもは安心して遊びだします。

葉っぱのじゅうたんも、気持ちいい。

P9184861

心地よい風が吹き抜けて、木漏れ日もやさしくふりそそぎます。

P9184862

ヤッホーテラスも登れたよ!
「のびしろを、信じて待つって、難しいけど大事だね」
同じ子育て世代が、情報交換できる場にもなって、うれしいひとときでした。

ご参加ありがとうございました。
次回は10月30日(月)を予定していま~す。





___________________________________________

参加者募集!

近日開催のイベントスケジュール(秋は、イベント三昧です~〇)

★9月23日(土・祝)10時~15時
  ごしきの縁日@ウェルネスパーク ※まんまる手拭い販売など
                  ※鴨汁ふるまい有
★10月1日(日)10時~15時30分
  まんまる@里山大地自然学校(徳島)
★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会
★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる