臨床美術体験の午後の部には、まんまるっこがたくさん参加してくれて、
いつもは森の中で会っている顔に、きれいな室内で会うのがちょっとくすぐったい始まり。

P9094663

午前と同じく、最初はあめつち農園さんのかわいい水ナスたちを、
触ったり、叩いたり、いろんな角度から見たり、
匂いを嗅いだり、ナスの味を思い出したり・・・

P9094668

小さな手でも、しっかりオイルパステルを使いこなしています。
指で色を混ぜるのも、楽しい。

P9094670

力の入れ具合で、様々な表情の線が描けたり、
色を混ぜることで、思いがけない色ができあがったりもしました。

P9094673

最初は、ヘタの部分から、香りや味を色でイメージし、
だんだん中身を育てていきます。

P9094676

いつもとは、違う描き方や技法をいろいろ教えてもらい、
時間はあっという間に過ぎていきました。

P9094677

色止めのベビーパウダーの感触を、とっても気に入った子も。
のびのびと描いた線が、気持ちよさそうになでられています。

P9094681

くにうみの里の利用者さんも、ナスを貸してほしいとリクエストがあったり、
カラフルな作品を仕上げていたり、同じ空間で影響し合って製作しているのが
おもしろかったです。

P9094683

右の白い紙は、くにうみの里の利用者さんの作品。
ナスの量感画の鑑賞会に、彩りを添えてくれました。

P9094690

また、午前とは違った個性豊かな作品たちに、講師の舟橋さんが
丁寧にコメントをしていってくれます。
自分のやったことを認めてもらうこの時間が、なんともいい気分。

皆さん、ご参加ありがとうございました。

◆参加者アンケートより(一部抜粋)
息子の初工作でしたが、いろんな家では見られない面やデザインを見ることで、
何かひとつ成長したなと感動しました


普段とは違う描き方で、色や形、においも感じながら楽しくかけました。
色がたくさん混ざっているのに、それぞれの色も出ていて、すごく不思議な感じでした。


自分と向き合う時間、満足!!

・ちょっと技法の部分に引きずられて、自分が描きたかったものを表現できずに終わった
未消化の部分があります。次回の課題にしたいです。

絵を描くのはもともと好きなのですが、今までとはだいぶ違った描き方で新鮮でした。