「おすもうしよう!」

先日、まんまるっこのお父さん、お母さんが頑張ってくれて、
きれいに草刈りがされたマンモス広場にも、
刈残し(!)の長いオオバコを発見・・・。


はじめて草相撲をする、あっくんに、れっちゃんがやり方を教えていると、

「ぼくも!」

と、ひーくんがやってきた。

「ひーくんも、やりたいのかー」


待っててもらって、次に対戦するのかと思いきや、

ちょっと考えたれっちゃんは、

「じゃあ、ここ持って」


3本目のオオバコを、2本のオオバコに絡める。


「ちがうよ、ここを持つんだってば!」

両手がふさがっているから、説明がうまくいかないみたい。

顎やひじまで使って、3方向にひっぱりっこをすることを教えている。



あじめが、初めて草相撲をしたのは、教えてもらったのは、
いつだったんだろうなぁ。
大げさかもしれないけれど、
文化が伝わり、発展(3人対戦のルールが産まれた)する瞬間に立ち会った気がした。

P5243083

P5243090

P5243094





_____________________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~


★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら