「ちょっと、きて~。

すごいものがあるんだから」


興奮気味に、あじめの手をひっぱる、もっちゃん。


どろんこ池の縁に、一緒にしゃがみ込む。

興味津々で一緒についてきた子も一緒に。


「ほら、すごいでしょう」


目をこらしてみるけれど、いたって普通の水面に見えてしまい、
コメントに困る・・・。


すると、

「緑なんだよ、ほら」


もっちゃんが指さした先には、

ホントだ、

表面がうっすら緑の藻がはえた水のところに、
緑の泡。


傍らのあっくんが、歓声をあげると、

「しぃっ」 と、指を口にあてる。


ただ、緑の泡を見つめる、し~んとした時間。

風がほんの少し泡を移動させるけど、割れない。


もっちゃんが、ちょっと水をかけてみても、割れない。





みんなでにぎやかに踊るのも、もちろん大好きだけれど、
こんな風に、心静かに何かをみつめる時間も、
大好きです。

P5162972



_________________________



イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月20日(土) 8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら