淡路島のお隣、徳島県の眉山のふもとにて、
5月から月1回、あじめがお邪魔してはじまる、

「森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校」


先日、体験会とオリエンテーションを行いました。

当日はとてもいいお天気に恵まれ、おいしいタケノコも間に合いました!

午前中は、ちょっと様子をうかがいながら遊んでいた子どもたちも、
午後には探検にいったり、みんなでおうちごっこをしたり、かくれんぼしたり。

ず~っと水遊びをする集中力、小さい子には手を差し伸べるやさしさ、
全身を使い、4駆で斜面をよじ登るたくましい後ろ姿。

大人も、山菜を摘んだり、野草茶を楽しんだり、おしゃべりしたり。


あたたかい素敵な空間になりました。

今回のオリエンテーションにご都合がつかなかった方のために、
フィールドを体験していただける日を別途設定しました。

また、第一回のお申込み締切は、5月2日(火)です。
たくさんの方のご参加を、お待ちしています。
詳細は、募集チラシをご覧ください。

以下、今後のスケジュールです。
お申込み、お問合せは、 satoyamadaiti★gmail.com ★を@に代えて送信してください。

___________________________

◆4月30日(日)
①公開 13時~
   オリエンテーションに参加できなかったけれど、フィールドを見ておきたいという方をご案内。
   講師(あじめ)は来ませんので、まんまるの考え方や方法についての詳細な質問は、後日メールで回答。

②現場作業 10時~15時
   現地集合。これからの活動に備え、場所を整備します。
   心地よい春の里山で、小鳥のさえずりをBGMに、汗をながしませんか?
   アウトドアでの知識、スキルアップにも!
    準備物・・・弁当、水筒、食器(汁などを準備します)、ノコギリ、カマ、ナタなど※主に大人対象

どちらも、参加無料、要申込(前日までに、satoyamadaiti★gmail.comへ) ★を@に代えて送信してください。
少雨決行、服装は、長袖、長ズボン、帽子、手袋、長靴または運動靴
 ※保険が必要な方は、各保険会社にて、レクリエーション保険などをご契約ください


◆5月2日(火)
 参加申し込み締め切り日

◆5月7日(日)
 第一回活動日  以後、原則毎月第一日曜日開催

詳細は、募集チラシをご覧ください。