「硬い~、硬い~」

あじめがノコギリを使っているのを見て、

やってみたい!とはりきっていた、わっくんとあっくん。



初めてのノコギリは、竹の上をつるつる滑るだけ・・・


見かねた、れっちゃんが、


「もっとね、ゆっくり動かしたらいいんだよ」


アドバイスに従ってみるけれど、やっぱりゆっくり滑るだけ・・・


「足で、動かないようにおさえるといいよ」


動かなくなった竹の上を、やっぱりやっぱり、つるつるつる~・・・



「最初の小さい切れ目、いれてあげよっか?」
「一緒にもってあげようか?」
「こっちの手も、この辺を持ったらいいよ」


文字通り、手取り足取り、竹の切り方を伝授。


最後は音を上げた彼らに代わって、れっちゃんが



「これ、何に使うんだろう」と言いながら、ギコギコ。


ただ切りたかったらしい、わっくんとあっくんは、
れっちゃんが切っている間に、船ごっこを始めてしまったけれど、
最後まで切り終わったれっちゃんは、満足そう。


そういえば、れっちゃんも最初はうまく切れずに泣きべそだったよね。

こうやって、だんだんと技術は伝承されていくのです。

P4202659

P4202657

P4202669

P4202664

________________________________

近日開催、イベントスケジュール


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~