あたたかくなってきて、うれしいのは、たくさんの虫に出会えること。

今日は、コガネムシ、ミミズ、テントウムシを見つけ、

お皿をお家にすることにしたみたい。


「ふわふわベットがいいかな」


もっちゃんが、タンポポの完全な綿毛になる前の、
ダウンみたいなぎゅっと詰まった綿毛を入れる。


「タンポポを、いっぱいいれるのはどう?」


は~くんの目が、輝く。



いっぱい摘みに、タンポポのところへダッシュ!


最初は敷き詰めていたけど、

だんだんテントウムシが逃げないように、タンポポで覆いを作る流れに。


「あ、また逃げ出した!

ここに穴が開いてるんだ、ここに詰めて」



すっかり、テントウムシの姿は見えなくなってる・・・。




「入れすぎかな~」


真っ黄色のオムライスみたいになったお皿を見て、は~くんがポツリ。



すると・・・



「大丈夫だよ、ここに隙間があるから、おしゃべりできるよ!」


と太鼓判を押す、き~くん。




息ができることより、おしゃべりができることを重視しているって、おもしろい。

いっぱいおしゃべりしようね、テントウムシ君★

P4192633

P4192640

P4192635

P4192645

今日は、お鍋やお皿を太鼓にして、オリジナルの”ずっこけダンス”を踊りまくるのも楽しかったね。

リズムをだんだん早くしていって、阿波踊りっぽくなってくると、
みんなもノッてきて、ダンスが激しくなって、
踊る阿呆になって・・・最高でした★

________________________________

近日開催、イベントスケジュール


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~