あたたかい、お花見日和のお天気に、
ひんやりのどろんこが気持ちいい。

最初はおっかなびっくりだった、せっちゃんも


「どろんこ、楽しい!」と、にっこり。


傍らでは、ゆ~くんが、


「ぐるぐるタイヤ~」と言いながら、
お皿を水面で、ぐるぐる。



波紋も素敵。


しばらくして、お皿に泥のついた葉っぱを入れてみる。


「わ~、ぐにょんぐにょんタイヤ~」


今度は、水面に浮かべたり、持ち上げたりを繰り返し、
お皿からあふれ出る水音を聞いている。


「ロケットタイヤ~」

水の音や、流れ落ちる様子が、ロケットが発射するイメージなのかも。




皮膚で、耳で、目で・・・

まんまるっこ達の周りには、いろんな音があふれている。




後でお母さんに聞いたら、
「家では、手が汚れたらすぐに拭きたがるのに!」と驚いていた。

自然のやさしい刺激は、子ども達をゆっくり開いていくんだなぁ。

P4132602

P4132604

P4132611

P4132616




________________________________

近日開催、イベントスケジュール


★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~