淡路島マンモスの森に、長野から、
チェーンソーアーティストがやってきてくれました。

午前中のくにうみの里での実演も、とっても好評だったとのことで、
午後もマンモスの森まで、はしごしてくださったご夫婦も!

ヤッホーテラスの横でやってくれたので、チェーンソーアートの実演を、
上から見下ろす、特別席も!

P3202218

最初は、ただの四角い木の塊。
軽快なエンジン音を響かせて、チェーンソーで少しずつ削っていきます。

P3202222

子ども達も、食い入るように見入っていたのが、印象的でした。

P3202229

P3202230

繊細なカーブを削ったかと思うと、時には、大胆にカット!
だんだん、何の形なのかわかってきましたよ。

P3202233

普段、里山整備でチェーンソーを使っているという見学者の方は、
「素人だったら、顎の先を切っちゃったりして、
ゴキブリになっちゃったりとかするんだろうにね~、すごいね~」
と、見事なチェーンソーさばきに感心していました。

P3202237

出来上がったクワガタは、足が浮いているつくりになっていたりと芸が細かい!

P3202239

欲しい人がじゃんけん大会に参加し、作品はプレゼント★

P3202240

軽々と動かしていたチェーンソーを持たせてもらうと、意外と重くてびっくり。

傍らで販売していた、小さなふくろうがどのくらいの時間でできるか聞くと、

「やってみましょうか?」

と、なんとマンモスの森の切り株に、小さなふくろうとWELCOMEの文字を、
その場で掘ってくれました!

P3202244

ぜひ、遊びに来た時には、どこにあるのか、探してみてくださいね。
棚岡さん、素敵な作品をありがとうございました!

P3202249

おまけ

片付けが済んだ後、あわじシェアホースクラブ で、農耕馬の「風月ちゃん」に乗せてもらいました!
次の作品は、馬を彫ってくれるかな~。

P3202253