「あ”~、これ、使っちゃったん?」


他の遊びをしている間に、
ほぼ空っぽになってしまった、やかんをのぞき込んで、
残念そうな声を挙げた、だいちゃん。

今日は、どろんこ遊び場にはほとんど水がなくて、
苦労して集めた、大切な水。



「は~くんが、使ったん?」


やかんの近くにいた、は~くんに聞くと、


は:「ちがうよ」


だ:「え~、じゃあ、誰?
   僕、ここにはやかん置いてないもん」

は:「誰かが、使ったんだよ」




周りの子は、口々に、

「ぼくじゃないよ」
「私じゃないよ」


あじめは、は~くんがそうめん流しに使ったのを見ていた。

でも、最初に自分だと言えなかったは~くんは、
どんどん大きくなる事態に、何も言えない・・・。

だいちゃんの気持ちを考えると、そりゃ、
やっぱり自分がつかったなんて、
もう言える雰囲気ではなくなっていた。



たっぷり気まずい時間を味わった後、は~くんから出た言葉は、


「一緒に汲みに行く?」


そして、2人は連れ立って、仲良く水を汲んでいた。



あの苦い時間、は~くんの心はどんなにか揺れていただろう。


16237632_1853331808278643_1713336157_n

P1251478

今日は、アメリカから、ミカエラちゃんが来て一緒に一日遊んでくれました。
まんまるっ子たちが、自分で火をつけること、火を操っている姿に、
「アメイジング!」と、それこそ目をまんまるにしてくれたのが、うれしかったなぁ。

いつもは「どうもありがとう」をみんなで言って終わるまんまるですが、
今日は「Thank you!」を、大きな声で言いました。

ミカエラちゃん Thank you for coming!

P1251490