「・・・ 怖いな・・・」



「ドキドキする・・・」


坂道の途中から、ジャンプする遊びが盛り上がり、

少しずつ飛ぶ高さを高くしていく。


高さが増すたびに、怖さも増していく。


「やっぱ、もう少し低いとこからにする」

「練習用(半分くらいの高さのところ)を、最初にやってみる」


それぞれに、たくさん心を揺らして、自分と戦う。


「クッションをもっとたくさんにした方がいいんじゃない?」の提案に、
みんなで藁や枯草をたくさん積んで、ふかふかクッションもつくった。




「○○なら、できるよ!」

大人が言うとプレッシャーになる気がするこの言葉も、
子ども達同士なら、本当にそう思っているから、勇気の出る言葉。


さっきまで、ニコニコしていた顔が、きゅっとひきしまったかと思うと・・・

「とやぁぁぁ」


大声で叫びながら、1人が飛んだ。


すると、

「やってみたい」とつぶやき、次の子が続く。


自分の気持ちに正直であること、
怖い時は素直に怖いと言える空間、
仲間の一押しが、今までの自分ができないと思っていたことを、
できるようにしてくれること。

まんまるの大事にしたい、「今・ここ」の自分の気持ちを
お互いに出し合う、温かい時間だった。


「できた!!!!!」


草まみれになりながらの笑顔が、最高にキラキラだった。

PC211043

PC211061
____________________________________

☆まんまるの冬休み 2017年1月3日(火)~5日(木)

___________________________________


近日開催のイベントスケジュール

★1月9日(月・祝)~31日(火)
 ◎舟橋幸代 絵画展  「感情jのリフレクション」
   ~自分の感情を反射し、共有する絵画展~

 ◎森のようちえん まんまる 活動写真展 「おしゃべりな森で」


★1月月20日(金) 10時~11時30分
  木にお絵描きしよう

★1月21日(土) 10時~12時/13時~15時
  五感で描く つながる絵