しばらく焚き火で遊んでいたもっちゃんが、


森の入り口とヤッホーテラスのあたりを行ったり来たり。



「あじめちゃ~ん、みてみて~」 というので近づいてみると、


たたたっと森の入り口に走り、


「ほら~、もっちゃんがここに来ると、風がやむんだよ」



たたたたたっと戻ってきて、



「ほら~、もっちゃんがここに来ると、風も一緒に来る (吹く) んだよ!!!」





ほぼ一定の間隔で行ったり来たりすると、

本当に、もっちゃんが森の入り口にいるときは、風がやんでいるんです!



そして、もっちゃんの軽快な足音と共に、ざわざわ~っとやってくる風。

あじめは、この、風が近づいてくるのがわかる感じ、大好き。



れっちゃんがやってみたら・・・
「風、やまないよ~?」 と、不審な顔・・・。


「もっちゃんじゃなきゃ、ダメなんだよきっと!」 と、もっちゃんは得意げ。


遊びながら、風が吹いたりやんだりまでも感じているまんまるっ子って、素敵だなぁ。

風を操るというより、自然と共に、呼吸するように対話しているのかもしれない。

PC141005

焚き火で焼いた、焼きミカンもおいしかったね~。

PC141013

PC141019



____________________________________

☆まんまるの冬休み 2017年1月3日(火)~5日(木)

___________________________________


近日開催のイベントスケジュール

★1月9日(月・祝)~31日(火)
 ◎舟橋幸代 絵画展  「感情jのリフレクション」
   ~自分の感情を反射し、共有する絵画展~

 ◎森のようちえん まんまる 活動写真展 「おしゃべりな森で」


★1月月20日(金) 10時~11時30分
  木にお絵描きしよう

★1月21日(土) 10時~12時/13時~15時
  五感で描く つながる絵