「痛い! やめてよ!」


「だめでしょ!」



泥がかかった子達から、非難の声。

どろんこに靴下を浸けて(お家の方、いつもお洗濯ありがとうございます・・・)振り回し、
「台風~」って言いながら泥水を飛ばしっこして、
大盛り上がりしていたときのことでした。


靴下を履いてこなかった、れ~ちゃんには、振り回す靴下がありません。

でも、とっても楽しそうだったので、一緒にやりたくって、
考えた末、手で泥を飛ばすことを考えたのでした。


そしたら、思いがけず、非難の声・・・

悪気があったわけじゃないから、お互いに気まずい雰囲気に。
なんとも言えない、やな空気がどろんこ遊び場を包みます。


みんなはぷりぷり、れ~ちゃんは、しょんぼり。


あやまる言葉は出てこなくても、
「泥って、当たると痛いんだね」と小さな声で言ったら、
れ~ちゃんは無言でうなずきます。

しばらくすると、
「こっちの泥、トロトロで気持ちいいよ~」の声に、
れ~ちゃんも、「どれどれ?欲しい~」と、いつもの感じに。


たっぷり気まずい時間を味わった後の、切り替えの早さに脱帽。

水はかかっても痛くないけど、泥は痛いということを学ぶとともに、
謝罪の言葉は出なくても、”やってしまった・・・”という気持ちはしっかり味わったひとときでした。

P9290027

P9290031

P9290036

スイスからマンモスにウーファーに来ているアイリーンちゃんたちが、
とっても素敵な看板をつけてくれて、広~いマンモス内がわかりやすく進化中です★