「あ、ここにクローバーがたくさんあるね」


みんながすごい勢いで駆け下りていった遊び場への坂を、

お花を摘みながら、ゆっくり降りていたれ~ちゃんの大発見。


「ここのクローバーは、小さいね。

大きいのもあるのに、なんでだろうね。」



「小さいのが、大きくなるんじゃない?人間みたいに。


人間も、赤ちゃんが大きくなって大人になるもんね。」



そう答えたれ~ちゃんに、更なる疑問もむくむく。



「じゃあ、最初の赤ちゃんは、どうやって生まれたんだろうね。

生まれるには大人が必要なのにね。」




ホント、不思議だね。

遊びながら、人類誕生の歴史にまで想いを馳せる、まんまるっこです。



P5173096


P5173103

今日は、釣りがしたくなって、釣り竿を枝でつくり、ちくわを餌に糸を垂れてみました。

なんにも釣れなかったけど、カメを見つけて大興奮!
みんなの熱すぎる視線におびえて、なかなか顔を出さないカメ。
じっくりじっくり観察しました。

P5173104