ちょっとぽつぽつ雨が落ちて、しっとりした春の森。
今日は、いつも抱っこ紐の中にいた、妹ちゃんも歩いてのおさんぽ会デビュー!

そこここに食べられる草たちが顔を出していたので、
かじってみたり、匂いを嗅いでみたり・・・。
ミントは水筒に入れて、後でのお楽しみに。

P4182920


赤ちゃんの葉っぱを見つけたら、となりの大きな葉っぱを指さして、
「これがお父さんかな~、あ、ちょっと食べられてる!」と大発見。

テントウムシや、小さなバッタもみんなを歓迎してくれました。


風が花粉を運んでくれる目立たない花や、毛虫みたいなドングリの花もた~くさん。

P4182924


落ち葉もたくさんの森では、落ち葉かけや、
ザクザク落ち葉を掻きわけて歩くのも、楽しかったね。

P4182925



地面に開いた、不思議な穴には、棒を突っ込んでみずにはいられない!
「あ、ここにも!」
ひとつ見つけると、どんどん目が”見つけられる目”になっていきます。


ちょっと急な斜面は、おしりでびゅ~ん。
途中でタワシみたいなハンノキの実もたくさん見つけました。

P4182929



ヤマブドウもかわいい新芽をつけていたし、
お母さんをひっかける罠になった蔓もありました。

「あの階段、行ってみたい!」と、ずんずん行った先には竹の階段。
両手足をふんばって、登っていく姿がとても逞しかったなぁ。

P4182932


カッポンをかじってみたり、ドクダミの香も嗅いでみたり、
コケのふわふわを触ってみたり・・・。
今日はおとなしかった大きなシラサギの声、今度聞いてみたいね。


た~くさん歩いて、最後はエネルギー切れで少し抱っこもしてもらったけど、
お弁当は、ヤッホーテラスで食べることに。
見晴らしのいいテラスでほおばるお弁当は、おいしかったね。


ご参加ありがとうございました。

次回は4月25日(月)です。

5月は9日(月)と16日(月)を予定しています。
お楽しみに~。


ちょっと滑る