「暑い~」


ぽんぽんと上着を脱いでいくくらい、温かい太陽。



「あ、レンゲ!」


去年の4月に、田んぼに咲く一面のレンゲに感嘆の声を挙げたことを思い出す。

まんまるも、もうすぐ一年なんだなぁと、
春の花たちが教えてくれる。


と、感慨にふけっているのは、あじめだけ・・・。

子どもたちは、レンゲを囲んでしゃがみ込む。
小さな指で、花をそ~っとつまんで、ちゅうちゅう。


このわずかな甘みを感じ取れる、敏感な舌を持つのが、まんまるっ子。

P3082604


「このつぼみは、明日咲くかな~」と、ほころびかけたつぼみをなでる。

「そうだね~、楽しみだね~」と言うと、


「じゃ、こっちは明日の明日だね!」

と、まだ花びらののぞいていない、硬そうなつぼみをうれしそうに指を指す。


次の季節が、明日が楽しみって、
日本に産まれたからこその感覚だなぁとうれしくなる。


P3082600

山本のおじいちゃんの、農作業のお手伝い(お邪魔?)もさせてもらいました~。