駐車場の水たまりにも、氷が張る寒さ。
毛糸の帽子と手袋で、はなまるの出発準備は完了!

P1252277


 木の幹に見つけた穴ぼこに、枝を入れてみたり、
急な斜面はお尻でズリズリ。
お母さんたちも、ゆっくり待ってくれるから、
自分でどこをつかんだらいいか、どこに足を置いたらいいか、はたまたお尻がいいか・・・。

P1252278



 蔓が幹に食い込む様子にびっくりしたり、
コケのじゅうたんをそこここに見つけたり。
根っこもいろんなところから出ているのが見つかって、大興奮。

 「お化けが見えた気がする!」の一声で、一気に足どりは慎重に・・・。
落ち葉たっぷりのふわふわの森の土を、ゆっくり踏みしめて歩きました。

P1252281


 落ち葉かけシャワーは、何度やっても楽しくて、
「もう一回!もう一回!」
凍った池に枝を投げて、枝のスケートも見れちゃったね。

 最後にやっぱりフユイチゴが食べたい!と、探しにベリーロードへ。
お母さんに抱っこされた、ちいさな妹ちゃんにも
美味しいフユイチゴを分けてあげるやさしさがうれしかったなぁ。

P1252282


 お弁当は、焚き火の周りで。
「こんな寒い日に、外でお弁当なんて一人ではできないなぁ」
「子育ては、ひとりではできないよね」
「やっぱり外遊びは楽しい!」
時折顔を出す太陽と、大人の笑顔がうれしいはなまるでした。

ご参加ありがとうございました。

次回は2月8日(月)です。