びゅーびゅー風が吹いて、台風が近づいてくる予感たっぷりの朝の会。

「水たまりで遊ぶ!」 はずが・・・。


通りかかった里山番さんのお手伝いをすることに!
子ども達の好奇心は生き物だな~とつくづく思います。

P7160540


池では、これでもか!というほど、小さなカエルを捕まえて、

「カエルスープみたい~」

「逃がしてあげなよ~」と言いながら覗いた子が、
「あ、黒と茶色がいるじゃん!」とじっくり見入ってたのも面白かったな~。

P7160561


もちろん、たわわに実ったブラックベリーも見逃しません。

「あ、黒いの、見つけたでござる~」 と、なぜか”ござる言葉”が大はやり。


「うまいでござる~」

「大きいでござる~」



「あったござる~(!)」
「赤ござる~(!)」

変な言葉もたくさん飛び出して、今日も大笑いでした。


P7160567