雨上がりで空気もしっとり、気持ちいいはなまるの日。

まずは駐車場の水たまりで、バシャバシャしたり、
川をつくって水たまりをつなげたり。

「土と水、お気に入りが両方あるもんね~、うれしいね~」と、お母さん。

いつも着替えをたっぷり持って、思い切り遊ばせてくれてありがとう。


田んぼの畔を歩いたら、小さな蛙がたくさん慌てて飛び込み、大騒ぎ。
よ~く見たら、カエルになりたてで、まだしっぽがついている子や、
立派な足の生えているオタマジャクシも。


畑の脇の水路のオタマジャクシは、泳ぐのが早い早い!
なんとか採りたいと夢中になる大人の横で、
お玉で水をすくって満足している2歳さんの姿がかわいかったなぁ。
水路には、オタマジャクシ以外にもたくさんの生き物がいて、
「これだけで世界だもんね~、豊かだね~」と改めて実感しました。


指でつぶすと、紫色になるツユクサを見つけたり、
アリンコが運ぼうとしている、大きなミミズも発見。
ミミズは、踏まれないところに移動することになりました。

草の上のキラキラ露も、雨上がりならではの宝物。


お弁当は、ヤッホーテラスで食べることに。
2歳の子が、5月に参加してくれた時には、怖くて登れなかった梯子を、
ゆっくりながら上まで1人で登っちゃって、びっくり。
「登れちゃったね」と言うと、
満面の笑みで「うん!」と頷いてくれました。

途中でパラついた雨も、木の下ならほとんど気になりません。
やさしい雨の音をBGMに、絵本を読みました。


ご参加ありがとうございました。
次回は、7月13日(月)です。