前日の午前中、「遠足だ~」と、以前から行きたかった冒険の森へ。
淡路島マンモスが始まるきっかけをくれ、たくさん背中を押してくださった、
小南先生の運営されているプレーパークです。

活動日ではなかったのだけれど、特別に開けてもらい、
ブランコに乗ったり、めちゃくちゃ急な竹のすべり台も楽しみました。

中でも、圧巻だったのが、竹のジャングルジム!
下から見ても、上からの景色も最高でした。


今日は、お土産にいただいた「ムクロジ」で自然素材のシャボン玉遊び。
種を出して、果肉をお湯に浸すと・・・ぶくぶく泡が!

繊細なシャボン玉は、なかなかうまくいかなかったけど、
ストローでシャボン液に息を吹き込み、コップからこぼれるほどの泡づくりにみんな夢中!

これ、楽しいけど、普通の飲み物でやるとお行儀が悪くて怒られちゃうんだよね。
でも今日はオッケー!

太陽があたって、虹色になったアワアワが、とってもきれいでした。

P5280307