ぴか~んと五月晴れに恵まれて、
森のおさんぽ会 はなまる in淡路島マンモスの第一回を開催しました。

島外からも1組ご参加いただいて、にぎやかなはじまり。

自己紹介と、”おもしろいもの発見アンテナ”を目覚めさせる、
ポコポコ体操をしたら、さっそく出発~。

色とりどりの野の花を次々と見つける女の子たちを、男の子の保護者が「女子だね~」。

みんなをとりこにしたのは、たくさんのテントウムシたち。
テントウムシの幼虫やさなぎも大発見!
一匹見つけられるようになると、次々見つかるから不思議です。

P5110146
P5110147



森の入口では、ダンゴムシたちもお出迎え。

森に一歩踏み入れると、ふっかふかの地面。
根っこをまたぎ、つるをくぐり、凸凹道ではバランスをとりながらの大冒険。
手触りのいい苔、木の赤ちゃんも見つけました。

P5110154

斜面を滑り下りたり、倒れている竹でトランポリンをしたり、
落ち葉のシャワーや、枝でいろんな竹や木をたたいた音楽会も楽しかったね。
木漏れ日の下、気付くと気持ちよさそうに落ち葉のベットに寝転ぶ姿も・・・。

P5110163

5月の風と一緒に食べるお弁当も最高!
絵本を読んでさよならした後も、淡路島マンモスで遊ぶご家族もいましたよ。

ご参加ありがとうございました。
次回は、18日(月)の10時からです★

P5110170