淡く優しい香りと彩の桜に包まれながらの、“ありがとうの会”。
スペシャルゲストで、春休み中のさ~ちゃん、心強いお助けマンで、さーちゃんも加わり、みんなで串刺しBBQスタイルでのお昼ご飯。
みんなのお家からトマトやかぼちゃ、ブロッコリーにソーセージ、エリンギと色んな種類のチーズもと、たくさん持ち寄って、どれから食べようか、焼いて食べるかそのままパクリといくかでも迷っちゃう(下茹でもしてくれてありがとう!)。
みんなで分けっこしながらだけど、、、
「きっくんの分、はーくんの分」と弟たちの分をしっかり確保するあーくん。
チーズを好きな子が多いから、自分もしっかり食べたいからと、、、
「ポケットに入れておこう。で、あっち(小屋)で食べてくる」とチーズ争奪を避けるためにチーズは小屋の中でゆっくり味わうはっくん。
飯盒で炊いたご飯を、まだあるかときょろきょろしながら食べ進めるきっくんとはーくん。
トマトを串にさして焼いて食べるおいしさに目覚めたきーちゃんとさ~ちゃんは、頬っぺたもいつの間にか焼いて皮のむけたトマトと同じ色。
焚火の周りで焼き加減ばっちりな野菜を頬張っている2人組がいるなと思いきや、数歩離れたシートの上では、お茶漬けを味わう2人組も!!
さーちゃんとはっくんの、その後ろ姿と風景との絶妙なバランスは、長年ときを共に過ごした老夫婦のようなまったり感。
みんなで持ち寄って、分け合って、ご飯を一緒に食べたら、なんだか距離がぐっと近づいた。
自分のやりたい遊びをそれぞれがしていても、どこか互いの距離が近くなり、お互いの存在を心地よく肌で感じるくらい、まるっと空気が和やかに。