2021年12月

211223  自分の道

「ひっちゃ~ん、ここまでは、来たよ。」


急な斜面を、苦労しながらも登り終えたひっちゃんに、
途中でどうにも進めなくなったとっくんが、SOS。

「これに捕まるか、あっちに足をやるといいよ。」


アドバイスはもらったけれど、いかんせん手足の長さが違う・・・。

教えてもらったところに足をかけようと、とっくんの足は90度以上に開かれ、
自分のおへそくらいの場所に足を置こうと奮闘している。

何度も、ぐっと体を持ちあげようとするけれど、もうちょっとがふんばり切れない。


しばらく挑戦したけれど、少し休憩をするために、いったん足を最初の場所に戻す。


上の方の枝をつかむために挙げていた手も、いったん降ろす。


「ここまで来れば、大丈夫だからな~。持つところあるからな~。」

と、自分より下の位置にいて、こちらも登ろうと奮闘しているお~君に声をかける。


そして、今度は、ひっちゃんに教わったのとは別のもう少し低い位置にある根に足をかけ、
ほんの10センチくらい上に体が持ちあがったら、次の竹に手が届いた!

その後も順調に新しいルートを見つけ、
最後は、「これに捕まったらいいよ!」とま~君が垂らしてくれたロープにも、
あえて(たぶん!)捕まらずに、登り切った。


「登れた~!」

最高の笑顔で喜びをかみしめると、


「もう一回!」と、ついさっきあんなに苦労したのに、駆け&滑り下りてくる!


誰かと同じ方法が自分の時にも通用するとは限らない。
むやみに前進するだけが解決策ではない。

勝手に人生を重ねてしまう、森の斜面登り。



新しいフィールドを開拓するところから始まった、まんまるの2021年も、
最後の日までたくさんの学びと笑いに包まれて、無事に終わることができました。
まんまるの日々の活動に力を貸してくださったみなさん、
心を寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
2022年も、どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください★

DSCN5823

DSCN5811

DSCN5829

DSCN5834





211213  笑ったら・・・

「(さっき使っていた子が)ダメって言ってたから、ダメなんだよ。」

森の中に、大きな声が響く。


違う子が使っていたままごと道具を使おうとしたこっちゃんに、注意をするみっちゃん。


「そんなに、大きな声で言わなくたっていいじゃん。」

「ダメなものは、ダメなんだよ。」

「そういう風に(大きな声で)、言わなくてもいいじゃん。」


他の子が使っていたと、事情を伝えてくれるだけではなく、
まるで怒られているような口調がイヤだったこっちゃんがまた言い返し、
険悪な空氣が流れて、2人が黙る・・・。


と、みっちゃんが、ぷっと吹き出して笑う。

「こっちゃんの顔、おかしい。」
「みっちゃんの顔も、おかしい。」


黙りこくった顔が、お互い見慣れなくて、おもしろくなっちゃったみたい。

2人して、笑ったら、

「じゃ、こっちの(道具)使ってケーキ作ろ。」
「一緒につくろ!」

空氣がいっぺんに変わって、2人はウキウキとケーキ作りを始めた。


伝え方って大事だなと思うと同時に、やっぱり切り替えの早さはさすがだなと感心した冬至でした。

KIMG0017

KIMG0036

KIMG0043









【上河合BASE】新入園児募集(若干名)

【2022年1月現在、上河合BASEは保育定員に達しましたので、
2022年1月~、および2022年度(4月から)の新入園児募集は締め切りました。
2023年度の入園を希望される方は、親子参加、1日体験などご案内しますので、
お問合せください。】



毎週火・水・木曜日に開園している、森のようちえん まんまる
上河合BASE(淡路市上河合:津名一宮インター近く)の
保育定員に空きがでました。

そこで、上河合BASEへの、2022年1月からの途中入園児、
2022年4月からの新入園児をいずれも若干名募集いたします。

【保育日】毎週火~木曜日
【保育対象】満3歳~7歳
【保育時間】9時~15時
  ※月1回の全体ミーティングの他、任意参加のちっちゃなミーティング開催の他、
   年数回のフィールド整備やイベント実施など、保育者と保護者が協力して運営しています

入園をご検討される方は、下記の連絡先までご連絡ください。

23日が2021年最終の保育日ですので、新年1月5日(水)以降の希望日に親子参加をしていただき、
まんまるの場の在り方や運営(保育者と保護者の共同運営)についてご理解いただいた後、
面談などを経て、入園となります。

なお、12月24日(金)~1月4日(火)は冬休みとなりますので、返信が遅れることもあります。
現在、親子参加につきましては、入園希望者のみとさせていただいています。

また、もう1つの拠点である、毎週木・金曜日に開園している
生穂BASE(淡路市生穂)でも、同時に新入園児を募集しています。
こちらは、週1回の登園での受け入れも可能です。

ご不明な点は、お氣軽にお問合せください。
新しい仲間が加わってどんな世界が広がっていくのか、楽しみにお待ちしています。

DSCN3049



親子参加申込・入園についてのお問合せ

  森のようちえん まんまる 上河合BASE   
   awaji.manmaru@@gmail.com      ※@を1つ消して送信してください
   080-5616-7181(担当:佐藤) ※火~木曜日は、午後3時30分以降にお願いします

森のようちえん まんまる ウェブサイト  http://awaji-manaru.com

211216  氣の合う2人

「とっくんと、遊びたい。」

都合でちょっと遅れてくるとっくんは、朝の会にいなかった。
でも、あっくんの”やりたいこと”は、”とっくんと、遊ぶ”こと。


他の子達と、一段下の竹の遊び場で、遊園地ごっこが盛り上がっていた。


そんな時、竹のすべり台の方から、

「あっく~ん。」と、呼ぶ声。


竹の合間に、とっくんの笑顔を見つけたあっくんの顔が輝く。


「とっく~ん!来とったんかい!」

氣が急いて、横たわる竹で滑るのももどかしく、駆け寄る。


「なぁなぁ、とっくん、鬼ごっこしようよ~。」
「ここでは(竹がいっぱいで)走れないから、上に行こう!」


じゃれ合いながら・・・という表現がぴったりな2人は、
1つのうれしい塊になって、斜面をすいすい登って行った。


素敵な短編映画みたいな2人に、朝のやさしい光が注いでいた。
こんなに氣が合う仲間に出会えるって、いいな。

DSCN5781

DSCN5788

DSCN5790

DSCN5789




211215  無言の対話

「もう! やめてって言ってるのに~!」

”やめて”と言ってもやめてくれないと、半べそになるこっちゃん。

ハンモックのつるしてある木に寄りかかっていたいのに、
こーくんがハンモックを揺らすから、それが不快だと訴えている。


「こっちゃんは、ハンモックをバタバタされるのがいやなんだね?」

と、確認すると、頷く。


「バタバタさせるこーくんに、なんでバタバタさせるか、聞いてみようか。」


「みんなが、”鬼”っていうのが、いややねん。」と、こーくんの答え。

このやりとりの前には、確かに追いかけっこを楽しんでいたように思えたけれど、
その”鬼”が、こっくんの中では追いかけっこの”鬼”と、怖い”鬼”が混じっていたのかもしれない。


「こーくんは、鬼って言われるのがいやで、やめてほしくて、バタバタしてるんだね?」


お互いの言葉を、少しずつ補いながら、お互いの氣持ちを確認していく。


ここで、”じゃ、鬼って言うのをやめるから、バタバタもやめてって言ったら?”と
提案するのは簡単だけど、もう少し、お互いから言葉が出るのを待ちたかった。


「バタバタをやめちゃったら、また”鬼”って言われちゃうかもしれないもんね。」

こーくんの氣持ちになってみる。


「やめてって言ってるのに、やめてくれないのはイヤだよね。」

こっちゃんの氣持ちになってみる。


しばらく、互いの氣持ちを確認するやりとりをしてみたけれど、
こっちゃんは頷くばかりで、言葉は出なくなってしまった。


無言の時間を大事にできないのは、私の悪い癖。
でも、言葉にならなくても、たくさんたくさん心は動いている。
なので、今回はたっぷり時間をとってみたつもり。


しばらくして、
「お話をするのは、今じゃない感じ?」と聞いてみる。


頷くこっちゃんと、否定しないこーくん。

互いが納得しているなら、無理に結論(と思われるもの)を導きださなくてもいいかと思った。


「じゃ、またお話したくなったら、しよっか。」と言って、立ち上がる。


何が正解かは、わからない。
でも一緒の時間にいたことを、大事にしようと思う。

DSCN5769

DSCN5759

DSCN5770

DSCN5761
↑ 今日は、毛糸と竹をつかった、クリスマス飾りづくりも盛り上がりました~。
 毛糸を寄付してくれたまんまるファミリー、ありがとう!






開催場所
淡路島の豊かな自然の中で、預かり保育をしています。
上河合BASE:淡路市上河合
生穂BASE :淡路市生穂
五色BASE :洲本市五色町

※いずれも私有地のため、見学希望の場合には、必ずお問合せください
ギャラリー
  • 9月3日 hoshifuneの影絵の野外公演@上河合BASE
  • 9月3日 hoshifuneの影絵の野外公演@上河合BASE
  • 9月3日 hoshifuneの影絵の野外公演@上河合BASE
  • 9月3日 hoshifuneの影絵の野外公演@上河合BASE
  • 220728  広がる、ひろがる
  • 220728  広がる、ひろがる
  • 220728  広がる、ひろがる
  • 220728  広がる、ひろがる
  • 220726  みからでたさび!?
  • ライブドアブログ