「こないだは遊んでくれたのに、どうして今日は遊んでくれないの?」
船の上で、土をこねて粘土を作っていたは~ちゃんに、ひ~ちゃんが聞く。
「今日は、これがやりたいんだよ。」
と、は~ちゃん。
「なんで?こないだは遊んだじゃん。」
と、再び聞くと、
「こないだは遊んだけど、今日は、これがやりたいんだよ。」
遊びに入れてあげるとか入れてあげないではなく、ひ~ちゃんの提案した遊びに、
は~ちゃんが賛同してくれない・・・。
”なんで”と聞かれても、”今はこれがやりたい”という答えしかないことってあるよなぁ。
でも、それだけでは納得できないひ~ちゃんの氣持ちもわかる氣がする。
しばらく無言では~ちゃんを見つめた後、ひ~ちゃんは別の遊びをしに去っていった。
お互いの「今・ここ」の氣持ちを伝え合うって、お互いの望む結果になることだけじゃない。
それでも、自分の氣持ちは大事にしてほしいなぁと思う。
船の上で、土をこねて粘土を作っていたは~ちゃんに、ひ~ちゃんが聞く。
「今日は、これがやりたいんだよ。」
と、は~ちゃん。
「なんで?こないだは遊んだじゃん。」
と、再び聞くと、
「こないだは遊んだけど、今日は、これがやりたいんだよ。」
遊びに入れてあげるとか入れてあげないではなく、ひ~ちゃんの提案した遊びに、
は~ちゃんが賛同してくれない・・・。
”なんで”と聞かれても、”今はこれがやりたい”という答えしかないことってあるよなぁ。
でも、それだけでは納得できないひ~ちゃんの氣持ちもわかる氣がする。
しばらく無言では~ちゃんを見つめた後、ひ~ちゃんは別の遊びをしに去っていった。
お互いの「今・ここ」の氣持ちを伝え合うって、お互いの望む結果になることだけじゃない。
それでも、自分の氣持ちは大事にしてほしいなぁと思う。