2015年06月

150630 けんかから生まれるアイディア

大好きなドロンコでね、素敵なケーキができたんです。

誕生日会をしたり、クリスマス会をしたり、
場面設定は色々変化し、ろうそく(に見立てた葉っぱや枝)をつけたり、
クリームをのせたり、果物をたっぷりのせたり・・・


さっきまで楽しく遊んでいたのに、

いきなり、 


”ぐしゃっ”


ケーキが無残につぶれます。




一生懸命つくった子は、もちろん

「やめてよ~」

と半べそ。

つぶした子は、あやまりません。



しばらく作った子の抗議とつぶした子の沈黙が続いたあと・・・





「もういっこつくって、つぶす~?」

つぶした子の提案に、なんと作った子が

「うん!!」


しかも、にっこりうれしそう。







この後、2人はまた新しいケーキをつくって、
豪快に壊したり、水たまりに放り込んで歓声をあげていました。


そう、できているものを壊すって、楽しいんだよね。

大人の価値観で、よけいなことを言わないでよかった。

P6300471

150626  あめまる

スポットで参加してくれている、そ~君にとって、今日は初めての雨のまんまる。



朝から、水たまりで大きな迷路をつくったり、

薄茶色の泥水と黒い泥水と白い泡が混ざってできるマーブル模様に見とれたり、

ばっしゃばっしゃと水たまりの中をダッシュしたりと、思い切り雨を楽しんでいました。





すると、

 「今日は、”あめまる” だね」  とにっこり。





「だって、雨のまんまるだもん」


「雨は、水たまりばっかりで、楽しすぎる!」 ですって。


P6260447

P6260439




今日の ”あめまる” も、楽しかったね~。

晴れた日しか告白しないけど、あじめは雨女だし、
雨上がりの森が一番好きなので、
みんなが雨の日を楽しんでくれていることが、とってもうれしいです。





150625  乙女心

れ: 「アイスクリームつくってるんだ~」

大好きなドロンコで、創作料理を楽しむれ~ちゃん。

あ: 「い~ね~、おいしそうだね~」

れ: 「あじめも食べる?」

あ: 「うん!食べたい~」




れ: 「あ~げない!」

あ: 「え”えっ」


れ: 「だって、私が(アイスが)大好きなんだも~ん」



乙女心って、複雑・・・。




150623  枝と棒

「トンネルを作りたいから、棒を探そう!」 と、そ~ちゃん。

「どんな枝?」 と、あじめ。


すると・・・


そ 「ちがう!枝じゃないよ、棒!」

あ 「え?枝と棒はどう違うの?」



そ 「枝はやわらかくて、折れちゃうでしょ!棒がいいの!」



あ 「これは?」

そ 「(渾身の力を込めて、折り・・・) 違う!」



この後、そ~ちゃんは折ったり、足で踏んづけたりを、
納得のいく棒が見つかるまで続けたのでした。



今日は、1週間ぶりのまんまるだったので、みんなでいろんな場所の食べられる実
(ヤマモモ、クワ、ワイルドベリー、ラズベリー)が生っているかのパトロールも楽しかったな~。

P6230419

P6230429










150615 おさんぽというより、大冒険!

雨の予報をはねのけて、元気に集まってくれて、はなまる日和。

始まる前から、大きなタマムシを見つけたり、今日も楽しい予感満載。


自己紹介とポコポコ体操でスタートしたら、オオバコの葉の筋をどれくらい長くとれるか競争!
ダンゴムシやアリンコも、みんなを歓迎してくれました。

1歩森に入ると、「すずし~い」

2歩、3歩と森を分け入ると、「ふっかふか~」

足元に注意しながら、でもずんずん進む我が子に、お母さんがびっくりしたり。
お母さんも、面白いものを見つけて歓声をあげ、みんなで覗き込んだり。

P6150385


ぬかるんでいたり、ちょっと急なところは、お父さんが手を取ってワープさせてくれました。
一緒に参加してくれた、淡路島マンモスの里山番の等さんは、
「こりゃ、おさんぽっていうより、冒険だな~。
みんなたくましいな~。」と感心してくれましたよ。

P6150394


謎の穴を発見して、住人を推理したり、苔を触ってみたのも気持ちよかったね。

竹の音楽会は、叩く枝の種類によって音が変わることも発見しました。
林業の世界では邪魔者のフジの蔓も、みんなにかかれば雨降らせ機や、ターザンロープに変身!


前回のはなまるのブログを見てくださった方からのリクエストで、
ルートを変更して、今日も竹のすべり台に行くことに。

それまでお母さんの手をしっかりにぎっていた2歳ちゃんが、
自分から走ってよじ登っていたのにはびっくり。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが歓声を上げている横では、落ち葉のベットですやすや眠る0歳君★
最高に気持ちよさそうな寝顔に、こちらも頬が緩みます。

P6150400

たっぷり遊んだので、最後は「おベント!おベント!」と呪文のように唱えながらのお散歩でした。
コサージュにお泊りでご参加いただいたご家族のお昼は、等さん特製の
「でっっかい おにぎり&ぬかみそきゅうりとたくさん 弁当」!
そのボリュームに、みんなびっくり。

最後まで笑いの絶えない、はなまるな1日でした。

P6150403



次回は、7月6日(月)と13日(月)です。

今回は晴れたけど、雨の森も楽しいです。

お子さんが小さいので、雨の日にご参加いただくかは保護者様の判断にお任せしますが、
次の機会にはぜひ雨のはなまるも開催したいと思っています。
お楽しみに~。

開催場所
淡路島の豊かな自然の中で、預かり保育をしています。
上河合BASE:淡路市上河合
生穂BASE :淡路市生穂
五色BASE :洲本市五色町

※いずれも私有地のため、見学希望の場合には、必ずお問合せください
ギャラリー
  • なんの道でもない!!
  • なんの道でもない!!
  • なんの道でもない!!
  • なんの道でもない!!
  • なんの道でもない!!
  • なんの道でもない!!
  • なんの道でもない!!
  • 桜のつぼみ
  • 桜のつぼみ
  • ライブドアブログ