心配していたお天氣もなんとかもって、森の呼吸法講座 ~入門編~が開催できました。

雨で作業予定がずれこんだため、一部未整備のところのあるフィールドでしたが、
風で揺れる葉っぱの音、風がやんだ時の静寂、
やわらかい太陽の光、そして鳥の声が参加者を歓迎しました。

DSCN2135

洲本市中川原で、淡路サンアシュラムを主宰されている、Toshi先生をお迎えし、
当たり前すぎてないがしろにされているものNo1(Toshi先生談)の呼吸に向き合います。

DSCN2152

自分の呼吸を感じる時間から始まり、第一部は参加者が完全呼吸法をリクエスト。

「呼吸を扱う」=「生命エネルギーを扱う」 という言葉がじっくりと沁み込みます。

自分の肺の大きさを意識しながら、深い呼吸をすると、体がゆるんでくるのがわかります。

DSCN2150

DSCN2161

第二部は、こちらも参加者の希望により、
”美人呼吸法”とToshi先生が呼ぶ、幸せになる呼吸法。

DSCN2169

「お金や幸せについていくのではなく、自分が幸せになって歩いていれば、
お金も幸せも後からついてくる」 のだと、ヨガの経典にも書いてあるそうです。

DSCN2171

大地に寝転んで、ゆっくり呼吸をしていたら、
このフィールドに歓迎されいていること、地球に愛されていることがじんわり伝わって、
とっても心地よい時間でした。

DSCN2153


大人に、自分の呼吸と向き合う時間をくれた子ども達も、ありがとう。

ご参加、ありがとうございました。

明日からの、日々の変化が楽しみです。