「お母さん、お父さんと離れて寝るのなんて、寂しいから、行かない!」

「え~、そんなら僕が寂しいやんか」

「じゃあ、寝る時の友達(ぬいぐるみとか)を連れてきていいことにしたら?」


寒いかもしれない!との備えから、いつもの3倍くらいの荷物と、
はちきれそうなドキドキとわくわくを抱えて、森にあつまった年長児。

開園当初、毎年数名だった年長さんが10名を超えた今年、念願の年長児キャンプ開催!

DSCN0413


大きな大きな寝るところ(テント)を建てるところから、スタート。

ペグ1つ打つのでも、大騒ぎ。
きっと、寂しさが勝ってしまわないように、いつもよりテンション高めだったのかも。

DSCN0424


「デザートにフユイチゴ食べたい!」と、探検に行ったり、
竹で何か作りたいと巨大な竹も切ってきました。

DSCN0431


夕飯は、みんなのリクエストで竹で豪快に焼くハンバーグ、餃子の皮のミニピザ、
そして、いつものまんまる特製味噌の味噌汁!

DSCN0441


夕飯を作っている途中でも、「あ、すごく空がきれい!」と手を止めるひとまくも。

どんどん暗くなってくると、きゃーきゃー言いながらも、
「早く探検に行こう!」と、ライトを準備する、みんな。
真っ暗な森で耳を澄ませたり、星に歓声を上げたり、
いつもの森で、”まっくらターザン””まっくろロケット””まっくらヤッホーテラス”も最高!
DSCN0445


戻ってきたら、お待ちかねの焼きマシュマロとビスケットと焼きリンゴ!
さっき、あんなに夕飯を食べたのに・・・

DSCN0450


夜は、「絶対寝ない!」と宣言していた子も、日が変わる頃(!)におやすみなさい。
本当にかわいい寝顔に、スタッフ一同、にんまりしてしまいました。

DSCN0457


朝は、「あ~、おなかすいた」と、焼きおにぎりとお餅と味噌汁をペロリ。

DSCN0459


DSCN0465

DSCN0469

DSCN0473


ひと遊びしたあとに、テントを片付けたら、あにっちゃパンのサンドイッチ。
スタッフは4枚で充分だったのに、子ども達は平均6枚!

もういいかなと思っていた、ポップコーンだって忘れていませんでした。

DSCN0476


「なんか、(お父さんお母さんいなくても)眠れちゃったね」
「あの夜の探検、面白かったね」
「またやりたいね」

たった2日間で、ひとまわり大きく、ぎゅぎゅっと濃い仲間になった年長児たち。
また来週からのまんまるが楽しみです。
準備から片付けまで、協力してくださった保護者のみなさん、
子ども達をやさしく見守ってくれた森のかみさま、本当にありがとう。