秋晴れのいいお天氣に、セイタカアワダチソウの黄色がまぶしい道を抜け、
今日の、森のおさんぽ会 はなまる スタート!

ドキドキする斜面は、行こうかどうしようかたっぷり迷った後に、
ママと一緒にお尻でGO!

DSCN0297


頑張った先には、形も色も様々なドングリがたくさん。
根っこが出たドングリや、帽子をかぶったドングリ、模様が楽しいドングリも。

DSCN0300


斜面をスタスタ行く我が子の足取りに、
「よく歩くな~」と感心しきりの、お母さん。
木の根につまづいて、涙が出たときもあったけれど、
逆に下りでは木の根に助けてもらうことも。

DSCN0302

小さな赤い実は、1つ見つけると、次々見つかるから不思議です。
食べられないけど、大きなキノコにも出会いました。

DSCN0305


落ち葉がたくさんの、ふわふわの地面を楽しんだり、
「こんなとこも下りられたよ!」と、みんなとは違う道を選んでみたり。

DSCN0308


途中、「何か、音がする!」との声に、みんなで静かにしてみると、
風で葉っぱが揺れる音、鳥の声などなど、森はいろんな音に満ちていました。

イノシシが掘り返した場所には、ばっちり足跡も。
掘り返してあるからこその、やわらかさや凸凹も楽しんでいました。

DSCN0310


今までも、森を歩いてきたつもりだったのに、「森は?」のリクエストで、
今日はもう少しおさんぽを延長することに。

DSCN0315


ため池沿いのさんぽ道では、今年初のフユイチゴに出会えました。
「あった!」としゃがみこむ姿に、
「子ども達の方が、目がいいですね~」と感心しきり。
目をこらすと次々に見つかるフユイチゴは、お母さんにもおすそわけ。

DSCN0316


ため池がよく見えるところでは、
様々な種類の葉っぱを池に投げ入れて見たり、
何度繰り返しても、貝や枝が浮かんだり沈んだりする様子が楽しかったね。

最後は、ぽかぽかのおひさまの下で、お弁当を食べ、絵本を読みました。
ご参加ありがとうございました。

次回は11月13日(金)です★
ご予約、お待ちしています。