昨日、5月30日にオンラインで設立総会をした、「兵庫県自然保育連盟」の設立報告会を兵庫県民会館にて実施しました。 DSC_0139

無機質な会議室が、理事たち(まんまるも設立理事団体の1つです★)のアイディアで、 子ども達の声が聞こえてきそうな、温かみのある会場へと変身!
各理事が、自分たちの活動を生き生き語っていたのが、「あ~、幸せな大人たちだな~」とうれしくなりました。
活動写真の中の子ども達からは、「楽しい!くやしい!うれしい!悲しい!最高!」が伝わってきて、 まんまるの活動を続けていくエネルギーをもらいました。 5B34F93E-8B6B-4C7A-B9FC-09A32F4C9A7F

参院議員の片山様はじめ、御来賓の方々からも、
「党派を超えて考え、応援していきましょう」 「どんな制度があればこの素敵な活動を応援できるのか、みんなで考えましょう」 「国、県、地方自治体それぞれの立場で、行政がしっかり支えていきます!」 「金銭面でこの教育の機会を断念する家庭がないように支援したい」

など、たくさんのうれしい応援メッセージをいただきました。 9DBD613C-F2DF-40CA-9FD2-6FD9693EE32A
↑ 設立経緯や趣旨をお話してくれた、理事長(森のようちえん さんぽみち 野澤さん)

孤軍奮闘していた各園がつながることで、さらに大きなうねりとなっていく手ごたえがありました。
全ての子ども達、大人たちが、自分が自然界の一部であり、自然の恵みで生かされいること、 命の環の中で、ありのままでいていいのだという安心安全な場を、つくっていけますように。

次は、ぜひフィールドでみんなと遊びたい!
ご参加いただいた皆さん、心を寄せてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 D1AB197A-90A0-4CCD-8308-8CCDC4175F13
【兵庫県自然保育連盟 設立年度 理事団体】 ※加盟団体募集などのお知らせは、ぼちぼちしていきますので今しばらくお待ちください 森のようちえん さんぽみち 森のようちえん くるみ
神戸 野あそび舎 わっこ。 森のようちえん すまっこのもり NPO法人 ころあい自然楽校 森のようちえん こころね 森のようちえん まんまる