2015年4月に開園し、おかげさまで今年で6年目を迎える、森のようちえん まんまる。
たくさんの方々のご理解・ご支援をいただき、楽しく活動を続けている今に感謝です。
保護者と保育者で一緒に運営しながら、日々最新で最強の子ども達から、
そしてもちろん四季折々の森から、たくさんの氣づきをもらっています。

 来年度からも、子ども達が安心安全な場で、ありのままに育ち合う場にしてくため、
淡路島内で、新しい活動フィールドを探しています。
ありがたいことに島内全域から登園している子ども達がいるので、まんなかあたりだとうれしいです。

 以下、理想のフィールド概要を載せておきます(妄想は広がるばかりですが・・・)ので、
全てが当てはまらなくても、いくつかでも条件に合いそうなフィールドをお持ちの方、
ゆずってもいいよという方、心当たりのある方は、ぜひご一報ください。
条件について、ご不明な点も、お氣軽にお問合せください。
フィールド整備が必要だったり、駐車スペースが未整備な場所でも
情報をいただけたら、一度見せていただければありがたいです。
連絡先は、awaji.manmaru@@gmail.com  です(@を1つ消して送信してください)。
吉報、お待ちしています。

 なお、今年度は保育定員がいっぱいのため、一日預かり・親子参加ともに
予約を受付けておりません。
来年度も、登園予定者が保育定員に達しておりますので、園児募集は締め切らせていただきました。
まんまるの活動にご興味をお持ちいただいたのに、ご希望にお答えできなかった方々には、
大変申し訳なく思っています。
入園児以外でも遊べる企画ができる森が、見つかることを願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

★広さ・・・1反=300坪=10a くらい以上(MAX  子ども20人、大人5人程度が遊べる広さ)
★焚き火ができる
★穴を掘ってもOK
★樹種が豊富(木登りしやすい、ブランコやハンモックの取り付けができる、木の実が成る、等)
★生き物が多様
★雨の日のお弁当場所(タープ、ティピ、東屋など)が建てられる広場あり
★車・・・留め置きできれば5台(緊急時用に最低2台)、送迎時15台くらいが行き来(隣接していなくても、子どもが歩ける、徒歩数分圏内なら可)
★日陰と日向のバランスがよい(夏は日陰、冬は日向で遊べる)
★心地いい風が吹く
★適度な凸凹や斜面がある

DSCN9675トリミング

DSCN0095

DSCN9607