おはよーの挨拶もそぞろに、森の入り口近くにしゃがみこむ。

今日は、先週よりもたくさんのヤマモモがお出迎え。

「揺らしてみよっか」
「紐をひっかけて引っ張ってみようか」

「落ちて汚れちゃう前に、シートでキャッチしたらいいんちゃうか?」


朝の会が終わると、大人も子どももヤマモモ採りに夢中になる。

大人の力で揺らすと、ボトボトと音を立てて落ちてくる!

落ちたてを拾おうと、木を見上げる、地面を見つめる、帽子を構える、口を開ける!!


子ども数人では、紐を引っ張っても、なかなか木は揺れない。

「風と一緒にやったら、いいんちゃう?風よ、来い~!」

いいタイミングで風が吹いてくれるから、まんまるっ子たちのお願い力はすごい。


そして、
「もっと力が必要だ!
世界中のみんな、集まれ~!」


そんな声かけで、仲間に加わる者もいれば、
ちらっと見て、自分の遊びの続きをしている姿も。
この、それぞれが自分の氣持ちに正直な感じがいい。


森の中の他の場所でもヤマモモを拾っていると、ふっくんがぽつり。

「世界に、こんなおいしいモノがあるなんて、すごいな」


ね、私たち、本当に素敵な世界に生きているね。


DSCN9927


DSCN9930


DSCN9932


DSCN9937