「ねぇ、一緒に遊ばない?」

自然発生的に遊びが始まることもあれば、こんな風に誘い合って遊びが始まることもある。


「いいよ」とこ~くんが言ったので、あ~くんは、
「虫探ししない?」と、誘ってみる。


こ:「え~、虫探しなら、やらない」
あ:「どうして~?」
こ:「僕ね、あまり虫には興味がないんだよ。
   恐竜なら興味があるんだけどね。」
あ:「どうして?虫は、きれいなのとか、かっこいいのとか色々いるよ。」

こ:「恐竜はね、昔に絶滅しちゃったでしょ。
   で、化石とかで、大きさも、色もわからないんだ。」
あ:「僕、化石なら見たことあるよ!白いよ!」
こ:「違うよ、化石は白いんだけれど、
   本物の色がわからないから、おもしろいんだよ。」


分からないから図鑑とかを調べるって楽しさもあるけれど、
真実が分からないからこそ興味があるんだって発想、おもしろいな~。

この後、いまいち納得できないあ~くんだったけど、
「じゃ、たたかいする?」と、2人は元氣に駆け出していきました。

DSCN9869

DSCN9862

DSCN9870

DSCN9868