「あ、ここには土をふんわり入れてあげればいいね」

「ここに葉っぱを敷いてあげたらどお?」

例年より少し早い氣がするけれど、今年も小さな毛虫ちゃんが、
そこここで見つかるようになりました。

去年は、みんなの悲鳴の原因になることが多かったのに、
今年は、は~ちゃんとかっちゃんが「ハッピーちゃん」と呼んでかわいがるので、
みんなは、見つけると「ハッピーちゃんいたよ~!」と嬉しそうに報告してる!

見方が変わると、こんなにも接する態度が変わるのね~とびっくり。


「あ、なんかウンチしたいみたいな感じだよ」

「この隅っこに、トイレを作ってあげようか」


モノ言わぬハッピーちゃんが、どんな氣持ちなのか、
どうしたら心地よく過ごせるのか、じっくり観察しながら、
次々とアイディアをふくらませる、は~ちゃんとかっちゃん。

夢中になって、お家づくりが続きます。


「この葉っぱを入れてあげたら、きれいでうれしいんじゃない?」

「このサラサラ土も入れてあげようよ」


2人が考え付くのは、自分がもらってうれしかったもの、してもらってうれしかったこと。


2人の引き出しに、たくさんのうれしかったことが詰まっていることがうれしい。

DSCN9588

DSCN9591

DSCN9597