「うわ~ん」

泣きながら斜面をなんとか登り、あじめの胸の中に飛び込む、ひ~ちゃん。


「あのね、あのね、砂をかけられたんだよ」

心配してついてきた仲間たちが、口々に涙の理由を説明しようとする。


本人に、「どうしたの?」と聞きたい氣持ちをぐっとこらえ、
背中に手を当てながら、落ち着くのを待つ。


しばらくして、「泣きやんだ?」と様子を見に来たあっちゃんに、
「もう、あっちゃん嫌い~」とまた涙があふれる。

さっきまで一緒に遊んでいたから、嫌いなのではなくて、
今はほっといてほしいというのが、たぶん本音。

だから、「もう少し、泣いてたいみたい」と伝えると、
ちょっとしょんぼりしながら、自分の遊びに戻っていった。


それからも、泣きやんだり、また涙が出たりを繰り返した後、
地面に正座する形で抱っこしていたあじめに、「抱っこして」と言う。

立って抱っこしたら、ひ~ちゃんの視点も高くなり、周りの様子が見えるようになった。
心配そうにちらりと見ている子もいたけれど、ほとんどの子は自分の遊びをしている。


すると、追いかけっこをしていたふっくんが、
「さっきは、ごめんな」と言って、走り去っていった。

本当に、ふわっと、さらりと。


ちょっとびっくりしたひ~ちゃんの、小さな小さな「いいよ」は、
聞こえていなかったかもしれない。

でも、しばらくして、抱っこされながらも笑顔が出た様子を、
森の反対側から確認したふっくんは、なんとも安堵した表情をしていた。


自分のタイミングで、自分の氣持ちを伝え合うということを尊重したいと思う。

DSCN9366

DSCN9370

DSCN9369

DSCN9374






★近日のイベントスケジュール


・3月1日(日)10時~15時
   サノdeマルシェ 出店 
    ~竹の起き上がりこぼしお雛様づくり、びゅんびゅんごまづくり~

・3月11日(水)10時~13時頃
   森のはなまる親子 ~0-2歳の幼児と保護者の森時間~

・3月13日(金) 18時30分~20時
            大地とつながるお話会
~アニシナベ族に伝わる美徳の1つ「尊敬」についての理解とネイティブソング~


・3月14日(土) 10時~
    スエットロッジ

・3月15日(日) 10時~
    メディスンドラムづくりワークショップ