「固いね」

「じゃぁ、順番に切ろっか。」

「そうだね、疲れたら交代ね。」

直径3センチほどの枝を切りたくて、奮闘するは~ちゃんとこうくん。


しゅしゅしゅっと早くノコギリを動かしてみたり、ゆっくりにしてみたり。

「ほら、僕が力をいれたから、いっぱい切れたでしょ?」

切る方じゃなくて、押さえる係になっていたこうくんが得意げ。
おさえる方が真剣かどうかも、やっぱり切るのに影響してくるらしい。


ほんのちょっぴりノコギリを動かしただけで交代するときもあれば、
けっこう頑張ってから交代するときもあり、タイミングは様々。

一方が切っている時に、「元気を貯めとく!」と、
近くの丸太に寝っ転がったりもしている。


何度目かの交代の時、切るは~ちゃんと向い合せになって押さえようとしたこうくん。
ちょっと考えて・・・

「ちょっと待って、危ないかも。」

とは~ちゃんと向い合せはやめて、直角の位置で持つことに変えた。


その持ち方は危ないのじゃないかと、言おうと思った一瞬前の出来事。
ノコギリの動く範囲を予測して、自分の立ち位置を変える選択ができた。
刃物が扱えるって、ただ切ることができるだけじゃないんだよね。

DSCN9275

DSCN9273

DSCN9270




________________________________
●フィールド情報募集●
  まんまるの拠点となる、子ども達が安心安全に遊べるフィールド情報を募集しています。
 島内各所からのアクセスが良いところがうれしいですが、氣持ちの良い場所であれば、
 その限りでもありません。大人も子どももありのままでいられる場をつくっていきたいです。
 以下の条件が全てもしくはいくつか当てはまるフィールドがありましたら、
 awaji.manmaru@@gmail.com  まで@を1つ消して、情報をお寄せください。

 1haくらいの雑木林(多様な樹種)、駐車場スペース15台ほど(これから整備でも可)、
 風通し&日当たり良好、東屋やティピが建てられる広場、
 小さな畑スペース、水も湧いていたら最高!
________________________________

★近日のイベントスケジュール

・2月12日(水) 10時~13時頃
   森のはなまる親子 ~0-2歳の幼児と保護者の森時間~


・2月14日(土) 18時30分~20時
           大地とつながるお話会
    ~アニシナベ族に伝わる美徳の1つ「愛」についての理解とネイティブソング~


・2月15日(土) 10時~
    スエットロッジ

・2月16日(日) 10時~
    メディスンドラムづくりワークショップ

・2月22日(土)10時~12時30分ごろ
   森のおさんぽ会 はなまる

・3月11日(水)10時~13時頃
   森のはなまる親子 ~0-2歳の幼児と保護者の森時間~

・3月13日(金) 18時30分~20時
            大地とつながるお話会
~アニシナベ族に伝わる美徳の1つ「尊敬」についての理解とネイティブソング~


・3月14日(土) 10時~
    スエットロッジ

・3月15日(日) 10時~
    メディスンドラムづくりワークショップ