「映画を見たい人は、ここに座って下さ~い」

朝の会をする場所から、椅子を運んできて、映画館ごっこ。

「ここは、クッション席にしよう」

椅子は2つしかないので、隣には落ち葉のクッション席をつくることにした。

しばらく落ち葉を運んでいると、

「椅子にも、ふわふわクッションってのがいいんじゃない?」と、あっちゃん。


2抱えずつくらい落ち葉を置いて座ってみたら、そのパリパリ感とふわふわ感に、
おもわず笑っちゃう、は~ちゃんとひっちゃん。


「もっと、置いてみる?」とひっちゃんが駆け出し、山盛りの落ち葉を抱えてくる。

「いいね、いいね~」と、は~ちゃんもたっぷり。


今度は山盛りにするのが楽しくなって、だんだん背もたれも見えなくなってくる。


「ここ、足を置くところってことにしよっか」と、
座面に置いた落ち葉を、今度はあっちゃんが全部椅子の前に落とす。


次々と設定は変わるけど、次々と運び込まれる山盛りの落ち葉。

走って行き来していたら、は~ちゃんがひっちゃんにぶつかった。

すると、今度はぶつかってよろっとするのが楽しくなって、落ち葉は片手程度で、
ぶつかってよろっとするために、椅子との間を行き来する。


もう、終いには、走ってるだけ、顔を見合わせるだけで、笑っちゃう。
ジャンバーも脱いじゃって、ネックウォーマーも手袋も放り投げる。

笑いの発熱効果は、最高だ。

DSCN9072

DSCN9060


DSCN9075





●2月11日(火・祝)も開園します(1月22日現在、あと2名の預かりと親子参加が可能)
________________________________
●フィールド情報募集●
  まんまるの拠点となる、子ども達が安心安全に遊べるフィールド情報を募集しています。
 島内各所からのアクセスが良いところがうれしいですが、氣持ちの良い場所であれば、
 その限りでもありません。大人も子どももありのままでいられる場をつくっていきたいです。
 以下の条件が全てもしくはいくつか当てはまるフィールドがありましたら、
 awaji.manmaru@@gmail.com  まで@を1つ消して、情報をお寄せください。

 1haくらいの雑木林(多様な樹種)、駐車場スペース15台ほど(これから整備でも可)、
 風通し&日当たり良好、東屋やティピが建てられる広場、
 小さな畑スペース、水も湧いていたら最高!
________________________________

★近日のイベントスケジュール


・2月14日(土) 18時30分~20時
            大地とつながるお話会
    ~アニシナベ族に伝わる美徳の1つ「愛」についての理解とネイティブソング~

・2月15日(土) 10時~
    スエットロッジ

・2月16日(日) 10時~
    メディスンドラムづくりワークショップ