「いや~だ~」

ま~くんにブランコを代わりたくなくて、半べそのあ~ちゃん。


「だって、ずっと乗っていたじゃないか!ずるいよ、あ~ちゃん。」

ブランコの2つのロープを互いに引っ張りながら、
ま~くんも、自分の思いを伝えるのに声を荒げる。

広場で遊ぶ度に、たいていケンカの種をつくるブランコ。

でも、撤去したり、大人がルールを決めたりしない。


傍でお料理をしていたあっちゃんとひっちゃんの、
水を汲もうとした手、土を掘ろうとした手がどちらも止まっている。


あっちゃんは、心配そうに事の成り行きを見ている。

ひっちゃんはじっとは見ていないで、ちらちら見ている。


あ:「あ~ちゃん、泣いてるんだから、ま~くんダメだよね。」

ひ:「ま~くん、乗りたいんだから、あ~ちゃん代わってあげればいいよね。」

2人の口からは、正反対の意見が出た。


しばしの沈黙。

そして、どちらかの意見を肯定するわけでも、
自分の意見を押し通すわけでもなく、泥んこのアイスクリームづくりが再開した。

ケンカの当事者じゃなくても、たくさん心を揺らし、
場が揺れているんだなぁ。

DSCN9019

DSCN9017

DSCN9021


DSCN9027






________________________________
●フィールド情報募集●
  まんまるの拠点となる、子ども達が安心安全に遊べるフィールド情報を募集しています。
 島内各所からのアクセスが良いところがうれしいですが、氣持ちの良い場所であれば、
 その限りでもありません。大人も子どももありのままでいられる場をつくっていきたいです。
 以下の条件が全てもしくはいくつか当てはまるフィールドがありましたら、
 awaji.manmaru@@gmail.com  まで@を1つ消して、情報をお寄せください。

 1haくらいの雑木林(多様な樹種)、駐車場スペース15台ほど(これから整備でも可)、
 風通し&日当たり良好、東屋やティピが建てられる広場、
 小さな畑スペース、水も湧いていたら最高!
________________________________

★近日のイベントスケジュール


・1月18日(土) 18時30分~20時
    2020 大地とつながる新年会 ~今年のビジョンをわかちあおう~

・1月19日(日) 10時~
    スエットロッジ

・2月15日(土) 10時~
    スエットロッジ

・2月16日(日) 10時~
    メディスンドラムづくりワークショップ